2024年12月1日
フリーランス獣医皮膚科医
日本獣医皮膚科学会認定医
【略歴】
2021年2月28日(日)
4:10:51
学際小動物セミナー会員限定(2024.1/1〜12/31まで) | 9,000円(税込9,900円)ご入会はこちら |
皮膚病は動物病院で来院される疾患で最も多い疾患と言われていますが、皮膚病が苦手と感じられている獣医師の先生は多いのではないしょうか? 特に、皮膚科の検査のやり方が曖昧で、独自で行っていたり、薬の選択に自信がなく、いつもと同じ治療の提案しかできていない、、、なんていうことも。
実際に皮膚科の検査手技や診断の方法を学ぶ機会は少なく、日常診療の中で皮膚病の治療のアップデートをする時間も限られているかと思います。昨今、皮膚病においては、さまざまな薬が上市されており、加えて動物の生活環境や飼い主の意識の変化と共に皮膚病の向き合い方は数年前の皮膚病とは異なる傾向にあります。
本講義においては、令和時代における抑えておくべき皮膚検査、臨床家として使える薬の選択肢、最低限知っておくべき皮膚病のガイドラインについて、1日にギュッと凝縮してお伝えします。また、日常の診療中で皮膚科診療を上手く行うコツや動物看護師との連携についても触れ、病院での皮膚科ワークを見直すきっかけになればと思っています。
効率的に学べ、『皮膚科が得意になる』内容といたしましたので、会場で先生方にお会いできることを楽しみにしています。